住民税の非課税限度額は、居住する地域の級地区分によって異なります。
1級地: 東京23区や政令指定都市など、生活費が高い地域に該当します。この地域では、非課税限度額が高く設定されています。
2級地: 県庁所在市や一部の市町が含まれ、1級地よりも非課税限度額は低くなります。
3級地: 一般的な市町村で、生活費が比較的低いため、非課税限度額も最も低く設定されています。
1級地の非課税限度額
単身世帯: 155万円(公的年金控除110万円を含む)
2級地の非課税限度額
扶養親族がいない場合: 151.5万円(公的年金控除110万円を含む)
3級地の非課税限度額
単身世帯: 148万円(公的年金控除110万円を含む)
RPM Fusionリポジトリが必要
パッケージ名の確認
$ sudo dnf search ardour Matched fields: name ardour6.x86_64: Digital Audio Workstation ardour7.x86_64: Digital Audio Workstation ardour8.x86_64: Digital Audio Workstation
$ sudo dnf install ardour8
let number = -5; // 例: マイナスの値 number = Math.max(number, 0); console.log(number); // 出力は 0
Math.max()を使うことで、numberが0より小さい場合は自動的に0が返され、そうでなければそのままの値が返されます。この方法は非常にシンプルで、コードも見やすいです。
もし複数の値に対して同じ処理をしたい場合は、map()メソッドを使って配列に適用することもできますよ!例えば:
let numbers = [-5, 3, -2, 10]; numbers = numbers.map(num => Math.max(num, 0)); console.log(numbers); // 出力は [0, 3, 0, 10]
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>コンマ区切り</title> </head> <body> <input type="text" id="numberInput" placeholder="数字を入力してください"> <script> const input = document.getElementById('numberInput'); input.addEventListener('input', () => { let value = input.value.replace(/,/g, ''); // コンマを削除 if (!isNaN(value) && value !== '') { value = Number(value).toLocaleString(); // コンマ区切りを適用 input.value = value; // テキストボックス内の値を更新 } }); </script> </body> </html>
複数のテキストボックスに同じ処理を適用するには
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>コンマ区切り</title> </head> <body> <input type="text" class="numberInput" placeholder="数字を入力してください"> <input type="text" class="numberInput" placeholder="数字を入力してください"> <input type="text" class="numberInput" placeholder="数字を入力してください"> <script> // クラス名で全ての対象テキストボックスを取得 const inputs = document.querySelectorAll('.numberInput'); inputs.forEach(input => { input.addEventListener('input', () => { let value = input.value.replace(/,/g, ''); // コンマを削除 if (!isNaN(value) && value !== '') { value = Number(value).toLocaleString(); // コンマ区切りを適用 input.value = value; // テキストボックス内の値を更新 } }); }); </script> </body> </html>
toLocaleString() は JavaScript のメソッドで、文字通り「ロケール(地域や言語の設定)に基づいて」数字や日付などをフォーマットするために作られています。
具体的には、数字をそのロケール(例えば、日本やアメリカなど)に応じた形式で整形します。コンマ区切りはその一部です。
$search_word = strtr($search_word, [ '\\' => '\\\\', '%' => '\%', '_' => '\_', ]);
CREATE TABLE `exchange` ( `id` int(10) UNSIGNED NOT NULL AUTO_INCREMENT, `rate` decimal(5,2) NOT NULL, `time` int(10) UNSIGNED NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`) ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8mb4 COLLATE=utf8mb4_unicode_ci;
DECIMAL (または NUMERIC) 型:
小数点以下の精度が重要な場合に使います。
例えば、金融や会計など、正確な計算が求められる分野で役立ちます。
例: DECIMAL(5,2) は最大5桁の数字のうち小数点以下2桁を許容します。
弦鳴り
弦鳴りは、弦そのものの振動によって生じる音を指します。これは、弦を弾いたときに直接耳に届く音であり、ギターのボディによる共鳴が少ない状態です。弦鳴りが強いギターは、音がクリアで明瞭ですが、ボディの響きが少ないため、全体的な音の深みや豊かさに欠けることがあります。
箱鳴り
箱鳴りは、ギターのボディ全体が振動し、その振動が音として響く現象です。弦の振動がボディに伝わり、ボディの空洞部分で共鳴することで音が増幅されます。良い箱鳴りは、音のバランスや音量を向上させ、豊かな音色を生み出します。特に、ヴィンテージギターではこの箱鳴りが顕著に感じられることが多いです。
胴鳴り
胴鳴りは、箱鳴りと似ていますが、より特定の部分に焦点を当てた表現です。胴鳴りは、ギターのボディがどのように振動し、音を響かせるかに関連しています。良い胴鳴りは、音が前に抜けていく感覚を持ち、演奏者の意図をより明確に伝えることができます。
鈴鳴り
鈴鳴りは、鈴のような高域のきらびやかな音色を指します。この音色は、特に倍音成分が豊富で、煌びやかな中高音域を持つギターに特徴的です。鈴鳴りの音は、特にマーティンのギターに多く見られ、音の明瞭さとサスティンの良さが求められます。鈴鳴りのギターは、倍音が多いため、演奏スタイルによっては音程感がぼやけることもありますが、適切な演奏技術を用いることでその特性を活かすことができます。
// チェックボックスの状態を取得 const checkbox = document.getElementById("myCheckbox"); if (checkbox.checked) { console.log("チェックが入っています!"); } else { console.log("チェックが入っていません!"); }
$data = curl_exec($ch); $byteLength = strlen($data); echo "Data length in bytes: " . $byteLength;
strlen() はデータを文字列として扱うので、このようなバイナリデータやメモリ内データの場合に便利です。
filesize() は、ファイルのサイズを取得するために設計されているため、ファイル自体が物理的に存在している必要があります。対して、curl_exec() の結果はバッファされたデータであり、直接ファイルとして保存されているわけではないので、filesize() を使用して $data のサイズを取得しようとすると、正常に動作しません。
1. 個別に定義する場合:
const start1 = document.getElementById('start1'); const start2 = document.getElementById('start2'); const start3 = document.getElementById('start3');
メリット:
シンプルで分かりやすい: 小規模なプロジェクトや、start1, start2, start3が少数の場合には最適。
明確な識別: 各変数が何を表すかが一目瞭然。
デメリット:
スケーラビリティに欠ける: 要素が増えたとき、毎回新しい定数を定義しなければならず、保守が大変。
動的アクセスが難しい: 動的に要素を参照したい場合、柔軟性に欠ける。
2. オブジェクトでまとめる場合:
const starts = { start1: document.getElementById('start1'), start2: document.getElementById('start2'), start3: document.getElementById('start3'), };
メリット:
動的アクセスが可能: starts['start1'] や starts[start${index}] など、キーを使って柔軟に要素にアクセスできる。
スケーラブル: 要素の数が増えてもオブジェクトのプロパティとして追加するだけで済む。
構造的に整理しやすい: 複数の関連する要素をグループ化できる。
デメリット:
やや複雑: 小規模プロジェクトでは少し過剰に感じる場合も。
使い分けの考え方:
要素が少なく、静的な場合: 個別に定義(const start1, start2...)する方法が適しています。この方法はシンプルで、コードがすぐに理解できます。
要素が増える可能性がある、または動的に扱いたい場合: オブジェクトでまとめる方法を使う方が柔軟です。たとえばループを利用して動的に処理したい場合に特に便利です。